幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

おもしろかった展示会

展示会をみに東京へ。今回は危機管理産業展というのに行った。

これがすごいおもしろかった。

タイトルが示すようにすごいアプリケーション指向の展示会なのでいろんな業種の展示があったのがよかった。

自分が本来みにいく目的以外のところが特に新鮮でおもしろかった。プロフェッショナルな工具や防護服なんかの展示や、非常食の試食なんかもあった。爆弾処理の機械もごつかった。

テロ対策とかでエアガン撃ってたブースもあったり、ロボットが煙を侵入者に浴びせるとか何かバイオレンスな雰囲気が漂ってた。

一番興味深かったのは損保会社系列の会社がやってた危機管理コンサルティング

製品の不具合を出してしまった場合の記者会見の練習とか、「そこまでやるか」というくらいに緻密なメニューだった。確かに雪印とかJR西日本のたたかれ方をみてるとマスコミ対策というのは重要だとは思うけど、妙にそういう備えだけうまくなるのもどうかとは思った。