幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

iPodでどこでも英会話

iPodでどこでも英会話 (DVD パッケージ版)昨年秋ごろだったかTOEICを受けてみて、思いがけず当面の目標としてた、というかそれ以上の点数をとる自分を想像できない、点数(といっても志低いです…)をとれたので、以後通勤電車での英語学習をサボりがちになってしまってた。 このままではいかんということで、久しぶりに新しい教材を買ったのだった。 iPodのメモ機能を使って英語のテキストも確認しながらのディクテーションができる、ということに興味があって選んだものだが、かなり不満が…。
  • 電車の中でやるから基本は聴くだけで、テキストを確認したいときだけiPodを操作するのだと思っていた。しかし問題を表示させたり、そこから英語を再生するにも全部iPodのメモ上で操作しないといけない。そうなると英語を聴く前に英文がみえてしまう!みないように電車の中で目をつぶったり、違う方向をポカーンと眺めながら操作しているのはアホみたいだ…。
    ただその反面、こまめに操作が必要なので聴きながら寝てしまうことはなくなったけど。
  • iPodメモの問題だが、ホイールで複数のリンク(問題文、回答文、次の問題、トップ)から一つを選ぶのが難しい。特に電車に揺られながらやるとなかなか押せないことも。
  • 音楽を聴くのと併用するのが面倒。これもiPodメモの問題ともいえるのだが、リンクをたどって次の問題へ行くためMENUキーを押して戻っていくと全部たどらないとトップに戻れない。説明書をみると、なんとiPodをリセットしろと書いてある。
  • 問題がちょっと簡単すぎる気もした。といってもわからないやつも出てくるので勉強にはなってる。
結論としてはiPodでただ聴くだけじゃない英語学習ができる!というところに可能性は感じるものの、現時点では完成度が低いかな。DSのやつはなかなかいい、という話をきいたのでそっちも気になるところ。 とはいえリスニングの重要さを痛感しているので、がんばってやってみようとは思う。