幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ROCK THE CLASSIC from 1967 "CREAM DISRAELI GEARS"

ジャケットのおかげか邦題の「カラフル・クリーム」と言った方がすんなり来る、Creamの2枚目のアルバムの製作時のエピソードなどを紹介した番組。

一番すきなのはこの次の"Wheels of Fire"(クリームの素晴らしき世界)だが、1stから飛躍的に世界をひろげたという点でこれは重要なアルバムだと思う。

「間違いそうだ」は印象に残っていたものの、ここで紹介されたライブでの演奏はすごくかっこよかった。久しぶりに聴いてみたくなった。

(前にも書いたけど)20年ほど前に買ったCDの原題はなぜか"DIARAELI GEARS"とミスプリントされていて驚いた記憶がある。