幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ソーシャル・ネットワーク

ソーシャル・ネットワーク [Blu-ray]facebookがどんどんデカくなっていく高揚感と、それによって変わっていくザッカーバーグの周囲、というところがスピード感(早口だったからではなく)とともに描かれていておもしろかった。 基本的なストーリーはニュースでも語られるほどなので、知っている人が多いと考えてか、訴訟の審問の場面を現在として、過去を振り返る構成にしていたのもよかった。 ただ、映画としてはあまり評価できないかな。 エンドロール("Baby You're A Rich Man"はウマいと思った)で、事実をもとに創作を入れてあるというようなテロップが流れるのだが、中途半端で困ってしまう。 事実に忠実で演出が過剰なだけか、もうモチーフだけ使って登場人物の名前も会社名も違うか、どちらかであればよかったのに。