幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2004-10-11から1日間の記事一覧

二十世紀を読む

対談形式なので読みやすかった。歴史に詳しかったらもっとおもしろかったと思う。 印象に残ったのは「近代日本と日蓮宗」。日蓮主義というものが戦前の日本を動かしていたというのはまったく知らなかったことだけに興味深かったのと、宗教がらみの政党が与党…

ネメシス S.T.X

テレビのエピソードと違って映画だから毎回何かすごいことにならないといけないのだから仕方ないのだろうけど。 あの最後は受け入れられなかった…。逆にそのラストにするなら、もっと違う話でやってほしかったと思った。

夕陽のガンマン/KILL BILL VOL.2

主役の二人がかっこよかった。音楽も渋いし、やたら顔のアップで緊張感をたかめるところなんかも安っぽいけど大好き。 ちょうどみおわったころにKILL BILL VOL.2のDVDが届き、続けてそれをみてあらためてマカロニウエスタンからの引用の多さに気がついた。 …

ハレルヤズ「肉を喰らひて誓ひをたてよ」

このアルバムとの出会いは学生時代にさかのぼる。 友だちがライブで当時自主制作で出されていたLPを買ってきたのをテープに録音してくれた。「ハレルヤ」を聴いたときにはすごく感動したのをおぼえている。 暗い中に仄かに光が射している雰囲気が心に染みて…

future kings of spain "future kings of spain"

(3)Venetian Blindsは甘いギターポップ、(4)Hanging AroundなんかTahiti80っぽいし(6)Simple FactはMercury Revを思い出したり。好きに違いはないけど、あまりにこの手の路線の真ん中すぎるところがちょっと気になる。 ファーストだからまずは手堅いところで…