幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

山本精一「なぞなぞ」

04-02-15_11-41.jpg微妙な1枚。「アブストラクトソング集」なんて書かれてあるとおり。山本精一が思うフォークソングとのことで、だいたいがギター1本の弾き語り。

(1)「腹が立つからといって もの投げるなや ものは投げたらこわれるんだ」変な脱力系の歌詞と思ってると、はっとするフレーズが突然出て来ることも。「頭にきたからといって人に当たるなや 人だって 人だって…」

他にも(10)「私のたぬきはよいたぬき」、(17)「弱虫をいじめて楽しいのか?」「そんなに楽しいのならいっしょにやらせてくれ」「実は弱虫、俺だった。実は弱虫、僕でした」と「アブストラクト」な歌詞が続く。(18)「名前なんかつけたくないうた」は羅針盤に近い正統派(?)の1曲。