幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ワンダフルライフと八嶋智人

球界からほされてしまった元プロ野球選手桐島(反町隆史)が弱小少年野球チームの監督をするというドラマ。

だめ監督が子供たちによって立ち直っていくというところなんかはまさに「陽だまりのグラウンド」だし、体の弱いチームメートはスクールウォーズのイソップみたいだ。これでもかと感動させようとするあざとい演出にさめてしまいそうなものなんだけど、なぜかみてしまう。今日なんか亡くなった真哉の赤いバットを手渡すシーンでほろりと来てしまったし…。

なんとなくみつづけようと思ったきっかけが、桐島の元代理人でずっといっしょにいる妻坂(八嶋智人)。これが藤子不二夫の漫画に出て来る主人公の相手キャラ(Q太郎とかドラえもんとか)っぽくて、みていて楽しい。実写版ドラえもんを演るならこいつしかいない!と思う。