幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

人間の証明

オリジナル(?)の松田優作主演のをみた。これはかなりひどかった。

古いからとかいう以前の問題で、なんか一時期はやった横溝正史原作の映画とおんなじような安っぽさが漂っていた。

松田優作の棟居も内に秘めた苦悩がまったくみえないし、他の人物もどれも典型的な役ばかりだった。

どうりであれだけコピーが話題になりながらその後テレビで放送されているのもあまりみたことなく、映画の内容をよく知っている人も少ないわけだ。鶴田浩二はやはりかっこよかったけど…。

そこからすると、ドラマはよく作られていたと思う。

竹野内豊の棟居が最初壊れたような状態からだんだん人間性を取り戻していく様子が、彼の苦悩を交えてよく描かれていたと思う。棟居が人間となったからこそ、ラストでの郡恭子との対決がいきていたし、涙をこらえる松坂慶子の演技にも心ゆさぶられるものがあった。

細かいところでは、棟居の強引な推理につっこみまくる先輩刑事なんか笑えたし、展開が都合よすぎるだけになるのを抑える役割もきちっと果たしていた。

コピーの知名度だけは抜群だけどあんな出来の映画を時代の違いも吸収してリメイクする、なんてあの映画をみた後だとすごいギャンブルだったと思うし、スタッフはこれに勝ったといえるのではないだろうか?

原作がどうなっているのかがすごい気になってきた。次は原作を読もう。