幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

死ぬまでにしたい10のこと

突然余命2ヶ月と宣言された主人公のアンは人生の意味を問うたり悲観したりすることもなく、残される人たちのためと自分のために「死ぬ準備」をすすめていく。

泣かせようとする映画じゃない。逆にアンが残した言葉がまだまだこれから生きていかないといけない人々を励ましてくれるだろう。みおわったときはちょっとすがすがしい気持ちになった。

Life is so much better than you think, my love.

キャストでは何といっても、サラ・ポーリーに再会できたのがよかった!昔みたB級映画"GO"(ケイティ・ホームズも出ていた)で主演していてすごく気になっていたのだけど、それ一本でどこかへ行ってしまったのだと思ってた。監督までやったりして活躍しているようだ。

他にもデボラ・ハリーが母親役で、フェリシティのベン(スコット・スピードマン)がだめだけど優しい夫役で、あとキングダム・ホスピタルで不気味な警備員役をしていた人(ジュリアン・リチングス)も出ていた。