幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

サンノゼにて(1日目)

仕事でサンノゼにいる。明日の夕方からロスへいって、またサンノゼに戻ってきて週末に日本に帰る予定。

05-05-09_12-32

関空までラピートに乗った。小学生まで住之江に住んでいたので電車といえば南海電車だったので、久しぶりにのってみたくなったのだった。住之江の駅から住んでいた方向をみたけど、もうあのころの面影がほとんどなかった。天下茶屋まであんなに近代的な駅になっているとは…。少し寂しかった。

上司といっしょの出張だが、ほとんどサンフランシスコ集合、ということになった。

関空からサンフランシスコまでunitedで。若い団体客に巻き込まれチェックインからずっと流れに飲み込まれてしまった。「先生!」とかって言ってる。どこかの専門学校の修学旅行?らしい。機内では集団から離れられた。

隣に座っていた女の人はちょうど会社を辞めて英語の勉強のためにサンディエゴでホームステイするそうだ。人生いろいろだ。

サンフランシスコからはレンタカーでサンノゼへ。PDAみたいなナビがついている。日本のに比べてかなり機能的にはしょぼいけどおもしろい…とここまではサンフランシスコ・サンノゼの天気予報は雨だったのに、晴れていたり、珍しく荷物がすごいはじめのほうに出てきたり、と順風満帆に思えたのだ。

が、ホテルに着くと同時に激しい雨!とおもったらあっというまにひょうになった。部屋のインターネットコネクタの調子が変でロビーで無線LANにつなごうとしていたときで、ロビーの天井のガラスが激しく音を立てていてホテルの人も他の客もびっくりしていた(笑ってたけど)。相当珍しいことらしい。

ホテルの部屋のインターネットコネクタ、やはり僕の部屋のだけつぶれていたみたいだ。部屋を変わるかきかれたが、今日1泊だけだし、たぶん爆睡するだろうし面倒だったのでいい、と返事した(ってここは実は上司が言った)。

到着がその日の朝だったので昼までゆっくりしてから訪問先の会社に行った。車があるとすごい楽だ。みんな思ったよりも早口でまくしたてて、眠たい状態ではかなり厳しい。

夜はダウンタウンのタイ料理屋でカレーを食べた。シアトルのときにすごくおいしかったので期待したのだが、上司に「mediumを頼むと絶対食べれないからmildにしとけ」といわれて折れたのが間違いだったか、ちょっと物足りなかった。

そんなこんなで長い1日は終わり。今はロビーで無線LANでインターネットにつないでる。でもここのホテルの無線LANではほとんど使えない。アクセスポイントまでは強力につながるが、そこから外のサイトが満足にみれない(ちょっと読み込んでからタイムアウトする)ので、電波は弱いが向かいのホテルのにつないでやっている(こちらのほうが全然安定していて快適!)。