幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ディズニーランド?(2日目)

さすがに今日は朝からいい天気だった。

夕方には国内線(American Airlines)でサンノゼ空港からサンタアナ空港へ行き、またレンタルカーでロスへ行く予定。

一つ早い便で行こうとしたが、空席がなかったため空港で時間をつぶした。

みやげ店などをみまわって楽しんだ。雑誌をみていると楽しい。Forbesでは"It's Cellevision"と題して(たぶんCellularとTelevisionをあわせた言葉)、携帯電話上でいろいろなコンテンツが現れていることを扱っていた。一昔前のi-modeの記事を見ているようだった。アメリカでもようやく日本のような使い方が広まるのだろうか?

空港でゲートに突然流れるアナウンス、「お客様にお知らせします。(だれそれ)が来たら誕生日を祝ってHappy Birthdayと言ってください」。そして乗務員が現れると…。ゲートにいる人がみんなで"Happy Birthday!"と拍手。やっぱりアメリカだ、と実感した。

時差ぼけでやはりちょっと寝不足で飛行機では爆睡した。いきなりの衝撃に何事か!と飛び起きたら、着陸していた。

上司のはからい?でホテルが近かったのでディズニーランドに行ってみることになった。やたらディズニーランド50周年のことや、早い便でロスへ行こうと言ってたのはそういうことだったのか…。

disney_dt

といってももう遅かったのでディズニーダウンタウンだけよった。「今さらディズニーランドとか、そういうのは興味ないけどなー」と思いながら行ったけどやっぱり楽しい。おみやげを買ってそこで遅い晩飯(ovenroasted vegetables、肉に見えたのは茄子だったりアメリカには珍しそうな野菜だけのサンドイッチで味はかなり微妙)を食べてホテルへ。

ディズニーランド近くの駐車場へ向かう途中でマリファナを吸ってる女の人(と連れの男)とすれ違った。ハイになってディズニーランドに行くのだろうか…?

今度のホテルは全室無線LANが使えるみたいだ。