幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

スーパーでケイティ・ホームズ!?(3日目)

ロスはやっぱり暑かった。日差しもきつくて汗ばむくらいだった。ちょうどこちらへくる前くらいの日本の気候(7月上旬の気温っていってたか)くらい。

昼飯はメキシカン料理の店でタコスとかのビュッフェ形式のものを食べた。スパイシーだけど思ったよりはこってりしてなくておいしかった。とりあえずデザートのゼリーは食べておく。

夕方サンタアナ空港からサンノゼ空港へ。

サンタアナ空港でチケットのチェックをしていた女の子が「日本に帰るんですか?」と日本語で話しかけてきた。日本から来ているのだそうで、今はホームシックですぐにでも日本に帰りたいのだそうだ。

まだたった3日間だけど見知らぬ人から日本語で話しかけられると懐かしい気がしてしまう。

05-05-11_17-34

乗った飛行機は小型機で20-30人くらいしか乗れないようなやつだった。滑走路をちょっと歩いてタラップをのぼって乗り込む(写真は席から隣のアラスカ航空機を撮ったもの)。途中何度か眠ったけど窓際ってやっぱりおもしろい。晴れていたせいなのか、高度が低かったのかわからないけど山やら町やら海やらがずーっとみれて綺麗だった。特に山の表面は何でできているのだろう?と手でさわってみたくなるような感じで、それが遥か遠くまで続く風景はすごかった。

05-05-10_06-51

再び最初の日に泊まったホテルにチェックインした(写真は最初の日に撮ったもの)。前のインターネット接続できなかった部屋のすぐとなりの部屋だった。今度は大丈夫だったけど、テレビが微妙にぐにょぐにょしている。高級ホテルではないのでそんなもんなのだろうか。

夕飯は店の名前は忘れたけど、ビュッフェ形式の食事のみの店!メニューはなくて老人・子供・普通の人で値段が違うだけ。机にあった宣伝のコピーには"Endless BBQ"と恐ろしいことが書かれてあった…。

思ったより選択の幅が広かったのであっさりしたものを中心に食べたのでよかった。特にサラダも食べ放題でたくさん新鮮な葉っぱ系のものが置いてあって皿に山盛りにして食べた。こっちにきて日本にいるよりも野菜をたくさん食べている気がする。もちろんここでもデザートのゼリーは食べた。

05-05-12_00-38帰りにスーパーによった。グミ系のお菓子をみやげにかって(あとEclipseというガムも)レジに並んだときに、ふと目に飛び込んできたのがケイティ・ホームズトム・クルーズの写真と"TOM&KATIE Are They FAKING It?"という文字。その芸能週刊誌"Star"も買った。

ケイティ・ホームズトム・クルーズの熱愛が本当なのか、それともバットマン宇宙戦争に出演する二人がそれぞれ宣伝をかねてやっているのか、という記事だった。"Body Language Expert"の分析として二人の写真をみていろいろとコメントが書かれてあるのが笑えた。"この写真では彼が彼女をリードしています。彼女の頭と視線が下を向いています。これは「好きなところへつれていっていいのよ」ということです。また彼女はしっかりと手をにぎっています。これは「どこへでもついていくわ」ということです。"こんなこじつけの調子で他の写真にもコメントをつけていて、だんだん読むのがばかばかしくなってきた。

そういえばこっちに来て酒を呑んでない。レンタカーで移動しているので、僕だけ呑むわけにもいかないからだけど、今日はビールが買いたいとリクエストしてしまった。店が閉まっていたので今日はあきらめた。

今度来るときは国際免許をとっておいて一人で行動できるようにしておこう。