幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

V.A. "Fine Time 2 A Tribute to New Wave"

Fine Time 2~A Tribute to New WaveこれはNew Waveちゃうよな、という曲まであってちょっと意外だった。

それとオリジナルをぶっ壊したものが多かったのも意外だった。オリジナルに忠実なのはつまらない一方で、ぶっ壊すというのは相当なセンスを問われるから難しい。数あるトリビュートでも、やっても許されそうなセンスありそうなアーティストが1,2やってるくらいというイメージがある。

しかし残念ながらぶっ壊しに成功していると思えるものはなかった。This Heatの"Paper Hats"なんてオリジナルは緻密に計算された混沌さが凄いのに、それを単にめちゃくちゃにやってみせるなんて「こいつら何もわかってない」と思わず年寄りじみた言葉が出てしまう…。

よかったものでは、"Too Shy"。なんでこんなに悲しげな曲に?って、リマールの顔とか浮かんできて、今何してるのかなと思うと哀しくおかしいような変な気持ちになった。

Sparta Localsの"Every Breath You Take"(見つめていたい)は正しきカバーの形という感じで好印象。

そして、めちゃ怖かった(朝の環状線で聴いててガクプル…)のが、ゆらゆら帝国の"Frankie Teardrop"。怖くてまだ2回目聴いてない。

ああ、Suicideをまた聴きたくなってきた。