幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

国際運転免許

05-09-22_14-10アメリカ出張することになった。今度は一人。「車借りた方がいいやろう」という上司の一言で(僕もそのつもりだったが)急遽国際免許をとりにいった。卒業旅行でも「オートマ運転したことないし」と連れに運転を任せてたので、初めてだ。

免許も更新可能期間になってたが、国際免許だけなら1時間もあればもらえるときいたのでとりあえず会社の前に行くことにした。

ところが窓口で、更新期間内の免許では交付できないのでまず更新してくれと言われた。更新のはがきはもってきてたので渋々更新手続きもやることにした。思ったより早くできて、昼前に国際免許申請もできたのに交付は14:00…(昼休みも働け!)。

違反者講習のビデオはもちろんまじめにみたけど、過剰演出にちょっと引いてしまう。誰もが誰の何が悪かったのか、とかわかるようにそうしてるのだろうか。

僕の隣の人は休憩から戻ってきたときに一つ前の席にすわってしまってた。最後番号札を返すところで気が付いたみたいだが、こんなうっかりさんには免許わたさない方がいいのでは(自分のことはおいといて)。