幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

三たび青森

5月に行ってから、7月だけで二度目の青森。

前日東京に用事があったので、羽田から青森へ。

今回は少し時間があって、ようやく観光らしきものができた。

到着した日は津軽半島最北端を目指して片道50km弱のドライブ。海岸線に出たところはこの季節でも風も強く波も高く、冬だとどんなだろう?と思えた。残念ながら途中で霧が濃くて先に進むのを断念した。

翌日、あまり期待せずにぶらりとはいった「立佞武多の館」。これが素晴らしかった。

20mを超える3体の立佞武多に圧倒された。大きさもそうだけど、造形とか色彩とかも印象的で、何か幻想的な空間に迷い込んだような気がした。

これが祭りのときには街に出てくるというのもすごい。仕事じゃなく、祭りのときに来てみたい。