幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

カプリコン・1

カプリコン・1 [DVD]アポロ計画捏造説を舞台を火星に変えて映像化した、という感じの映画。

あのO・J・シンプソンも出てるし、Friendsのロスの父役のElliott Gouldがスクープを追う記者役で主演している。(Elliott GouldはBarbra Streisandと結婚してたとは知らなかった!)

時代のせいなのか、演出も何もかも今みると古くさすぎる。空撮は当時としてはすごかったのかもしれないが、あまりにも見せつけすぎ。

が、問題はそこではなくて…。

以下、ネタバレあり。

とにかく捏造推進側が手ぬるすぎる。

真実を知る人間を増やせないから派手にはできないのはわかるが、車に細工したり銃撃したりするのだったら、間違いなく仕留めないと。

そもそも宇宙飛行士も生け捕りじゃなくて、会議室で消す以外の選択肢はなかったはず。

そこまでやる相手だからこそ、サスペンス・アクションとして成立するのに、こんなヌルい相手なのでみててもハラハラ・ドキドキしない。

もう少しストーリーに肉付けして(もう一つくらい陰謀をくっつける)リメイクしたらおもしろそうな映画だとは思う。