幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

「みんなの空想地図」

みんなの空想地図タモリ倶楽部で紹介されてた空想地図。 自分も小学校の頃、架空の国に架空の鉄道や地名をつけた地図のようなものを作ったりしたこともあったので、とにかく心掴まれた。 しかも本書の著者はIllustratorを使って、商用の地図レベルのデザインに架空の流通や交通企業の名称・ロゴまで作ってて、これはマネのできないレベルだった。Web上でも公開されているので、見たことない人はぜひみて欲しい。 本書の内容は著者と空想地図の歴史や、その根底にある都市フィールドワークの話など、興味深いものだった。中村市のローカルバスの旅の部分が一番おもしろかったけど。