幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

真昼の用心棒

マカロニ・ウエスタンの邦題にいちいち突っ込むものではないけど、全く用心棒は関係ないことはメモとして書いておく。

以下、ネタバレあり。

 

基本は勧善懲悪的なストーリーだけど、余分な感じで敵と思っていた奴が父親と兄弟だった、みたいな取ってつけたような設定が挟み込まれる。

その兄弟がわかりやすい悪人で、こいつがどうやって死ぬのか、が最初からの見所なのだが、意外に間抜けな死に方で笑ってしまう。ただ音楽と鳩の演出とで、何かよく分からないエンドになる。

酒に溺れる血の繋がりのない兄は、絶対死ぬだろうという雰囲気なのだが、最後まで死なない…。