幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ラブストーリー

公式サイト

すごい感動して泣いてしまった。

タイトルどおりの直球勝負のラブストーリーで、なかなかよくできてるなと思ってみてたら、後半からラストへ向かってどんどんすごくなっていった。完全にこのストーリーに入り込めたから、登場人物がめぐり合う数々の運命的な出来事がいかにも「小道具」に見えてしまうこともなかった。

後で知ったのだが、監督は「猟奇的な彼女」の人だった。後半にさらに盛り上がっていくところは同じだが、「猟奇的」よりも完成度は高いと思った。

以下、この映画が悪いわけじゃないので書きたくないけど…。

冒頭のカノンをきいた瞬間からひょっとしてと思っていたのだけど、やっぱりドラマの「東京湾景」の元ネタはこれだったのだ(冬ソナのパクリとはよく言われてたけど一部だけで残りはオリジナルだと思っていたのに、二つをあわせてただけだったのか)。途中で間違いないと思ったからいくつかの展開は予想できてしまった。あのくそドラマさえ見ていなければ、もっと感動できたはず。

「気に入った映画の話をノートに書きとめていたら…」とかって言い訳でもするつもりか?安倍なつみも気に入ったフレーズをもっと巧みにまぜあわせてれば明らかに盗作と言われずにすんだのかもしれないな…。こんなパクリが許されることに腹が立って、せっかくの映画に、その映画のせいじゃないのに、傷がついた気分になった。