幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

QNAP (NAS)

QNAP TurboNAS TS-112今使ってるMacBook ProiTunesのライブラリだけで100GB近くになってきて(それでも当然CD全部入れてるわけではない)、残りが30GBくらいだったので外付けのHDDを物色してた。

条件は以下のとおり。

- NAS

- せっかくならTimeMachineでバックアップとりたい

- iTunesのライブラリはサーバ経由だと機能がしょぼいので、ネットワークボリュームとしてマウントしてローカルベースで使う

- できればRAID1くらいは…

贅沢な条件をつけていくと、どんどん高スペックなものになっていったので、RAID1は諦めてNASにさらに外付けの古いHDDを接続して、大事なファイルだけ定期的にバックアップをとることにした。

で、最終的にQNAPのTS-112という機種を選んだ。linuxベースなのでssh経由でいろいろできるというのも安心感があったので。

最初の頃TimeMachineがなかなかうまくつながらず、何度かNAS側をリブートさせないといけなかったが、ある時からちゃんと安定した。たぶん大量のデータ転送が弱いっぽくて、大量のファイルコピーでも途中で止まることがあった。

あと、ウェブ経由で使える各設定アプリは遅いし使いにくいと思う。あまり使わないけど。

(これはQNAPじゃないけど)TimeMachineはよくできてると思うが、作業中に突然ガリガリとバックアップ動作に入ると結構ムカつく。もう少し細かく設定できたらいいと思うが、一般ユーザにはこれくらい割り切った仕様の方がわかりやすいのだろうな。

いずれにせよ、MacBook ProのHDDもだいぶ空いたし、家族で使っているiMacのバックアップもとれてるし、2ヶ月くらい使った今のところは満足してる。