幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

THE FIRST SLAM DUNK

slamdunk-movie.jp

原作は全冊持っているくらいには好きな漫画。

期待半分、怖さ半分で観に行った。山王戦だけで、かつリョータが主役のような扱いということだけわかっていたので。

以下、ネタバレあり。

 

アニメーションは本当に素晴らしかったし、音楽も好みは置いておいてストーリーを盛り上げた。

ただ、そもそも原作の山王戦が面白いので、面白くないわけがない。

漫画を読みながら頭の中で補完している動きが、そのまま映像として流れている感覚で、とても丁寧に山王戦の部分を読み直すという2時間超の体験だった。

もちろん、自分が補完していたのと違う部分もあり、それも楽しめた。

結論としては、そもそも原作がよくて、ほぼ忠実にそれを映像化したのだから、当然面白い、なので映画としては何の評価もなし、というところか。

ツッコミどころとか疑問点:

  • 陵南高校の仙道とか魚住はこの試合で割と重要な役割を果たすのだが、バッサリカットされてしまった(魚住のは、漫画でも少し引いてしまうシーンだが)
  • 最後アメリカで沢北と対峙するのは、彼なのか!?という驚き
  • THE FIRSTとあるけど、ここから次作ってあるのか?