幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

年が明けて

PS2のマルチタップを買いにいったら新PS2用に切り替わっているようで、旧タイプ用のをおいている店が少なくて困った。

両方おいている店をやっとみつけたけど、店員は2タイプあることも知らなかったみたいだ。あれだけ形が変われば仕方ないのだろうけど、ユーザからすればPS2用、と書いてあっても新型か旧型か(だいたい型番とかまでちゃんと知っているユーザばかりじゃないと思うのだけど)気をつけないといけないというのはだめだと思う。

ブログを読むのにRSSリーダを使ってみようかと思ったけど、いいやつは有料、フリーのは何かが足りない、という状況みたいなのでやめた。Thunderbirdにもついていたので使ってみたけど、やっぱりメインのメーラとして使ってないのでいちいち起動するのが面倒でやめた。Firefoxライブブックマーク機能で今のところは十分、という結論に達した(ライブブックマークへの登録が簡単なのがいい)。

「心の仕組み」という本を読んでいる。まだ3冊あるうちの1冊目の前半のところだけど、「心」がどこにあるのか?という命題に果敢に挑んでいる。

最近の異常としか思えない犯罪の報道をみて思うけど、この命題を解決したときに本当にみんなが幸せになれるかどうかはその解をどのように使うかということにかかっているのだと思う。犯罪歴(将来的には遺伝子情報になるかもしれない)の管理もそうだし、携帯電話などから割り出せる個人情報・行動記録の扱いにしてもそうだ。科学の進歩による成果を正しくみんなの幸福につなげていくことは、進歩そのものよりも難しいのかもしれない。