幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

義父のPCとか

義父のPCが調子が悪くなり、年賀状のシーズン前に買い替えたいとのことなので通販で買って(NECのにした)セットアップ&データ移行をした。

それにしてもVista…、実用面ではまだわからないけど見た目やさわった感じではまったくワクワクこない。

Microsoftは本当に大丈夫だろうか?

僕が使っているVAIOもそろそろ買い替えたいところだが、Vistaは嫌だな。けどMacで会社の仕事までやろうとするとあれこれ面倒だし。

義父がインターネットをやめてしまっているのでプリンタのドライバとかのVista対応状況なんかもすぐには調べられない。

ユーザ登録も実質インターネット経由前提みたい(メールアドレス必須とか…)で、安心して義父のような人がインターネットができる環境というか機器があればと思う。

さらに義父が最近まで使っていたウォークマン(カセットテープだ)もつぶれてしまったので、シリコンオーディオプレーヤも買うことに。ネットにつなげない→WMPエクスプローラで使える&何かあったときにサポートがしっかりしている→国内メーカー&安い、という条件で近所の店にあったgigabeat U(ダイレクト録音もできるのだった)を選んだ。

なぜかPCに挿してもドライバのインストールに失敗して、変える時間になったのでまた日をあらためて調べようと思ったところでダメもとでPCの前面ではなくて背面にあるUSBポートに挿したらなぜかあっさりと使えた。