幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

Apple Watch 3ヶ月

Apple Watchを3ヶ月ほど使った時点でのレビューを。 相変わらず満足度は高くて、楽しく使っている。 Img_3336最近便利だ(けど今ひとつなところもあり)と思っているのはIFTTTのボタン機能。 iPhoneでは位置情報に連動させて帰宅時間のログをとったりしてたが、完全自動ではなくボタンをトリガにして何かの動作をさせることができる。 ボタンはiPhoneだとウィジェットにIFTTTを追加するとそこで押せるが、WatchだとIFTTTアプリにするとボタンが表示され、デジタルクラウンで目的のボタンを選んで画面を押せば良い。 何かの記録をGoogle SpreadSheetやEvernoteに日付とともに追記していったりすることもできるし、位置情報とともにLINEの指定したグループに送信することもできる。 帰宅するときにこれを押して現在位置とともに家に知らせるなどに使える。 自作の「大人飲み支援LINE bot」に連動するようにしたかったのだが、IFTTTがLINEにメッセージを送信する際には(1)グループにしか送信できない(2)送信者はIFTTTになる、という制約があって、今のところLINE botの開発者アカウントではグループに参加できないみたいで、うまく行かない。
Img_3335対応アプリが少ないと書いていたが、最近見つけた中で気に入っているのが電卓。 それほど使うものではないが、腕時計で計算できるのが何か嬉しい。 ただ、これ昔からCASIOのデジタル時計でできてたけど。
ふと今でもあるのだろうか?と思って探してみたらすごいのを見つけてしまった! このゴールドウォッチ!これは結構マジメに欲しい(笑)
Img_3337最近、Watch OSが4.3になって、(昔はできてたらしいが)iPhoneの音楽再生に対応して、さらに便利になった!