幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2004年ベストアルバム

今年は10枚選ぼうかと思ったけど、10枚だとあっさり選べてしまうのであえて5枚を悩んで選ぶことにした。 1.ZAZEN BOYS "ZAZEN BOYS" 最初聴いたときの衝撃はすごかった。(12)"WHISKY & UNUBORE"は今年のベストトラック。 ZAZEN BOYSIIももちろんよかった。 2.The Go! Team "Thunder,Lightning,Strike" よく聴いた。 3.various artists「加藤和彦トリビュート・アルバム~Catch-35」 1-(11)「日本の幸福」に涙した。 4.くるり「アンテナ」 よくできたロックアルバム、という感じ。 5.ぱぱぼっくす「花降る午後」 5位以下は激戦だったが、ライブでみれた、ということでぱぱぼっくす。 今年のアルバムでは他にZONGAMINEGO-WRAPPIN'さかなLamp、と気がついたら日本のものの方が印象に残ったものが多かったな…。 それ以外だとジミヘンのBOXJohnny CashのBOXは別格で感激し、金延幸子の「み空」も大きな発見だった。