幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ごわごわになるリンス(4日目)

まずはやっと解けた謎から。アメリカの高級でないホテルではリンスっておいてないのが普通らしい。今まで自分で持って行ったのを使ったか、たまたま高級ホテルだったかで疑問に思ったこともなかった。が今回1日目、2日目ともリンスと思ったものを使うと髪の毛がごわごわに…。よくみると"Lotion"と書いてある。でもシャンプーの横に、同じ容器でセットのようにおいてあるから絶対リンスだろうと思っていたのだ。

ところが3日目に1日目と同じホテルに戻ってきたのに、同じ容器が3つあった!シャンプー、リンスとローションだったのだ。なんで今度はリンスがあるのかは謎のままだが、リンスは置いてないのが普通なのだそうだ。

今日はずっとミーティング。昼は近くのサンドイッチ屋のメニューを持ってきて各自選んだものを誰かが買ってきてくれてそのまま食べながらミーティングだった。今まで日本人とアメリカ人のミーティングというのだったら、結構ペースとか考えてくれたことが多かったのだが、アメリカ人のミーティングに混ぜてもらっているという状況なのでほんとにみんな僕からしたら早口…。

日本語って最初を聞き逃してもだいたい意味がわかるけど、英語は逆に最初のほうを聞き逃すと後が聞き取れても結局何やねん?となることが多い。日本語でもよく聞き間違いをする僕にはつらい。今の会社の人はみんな1年くらい会社から海外留学とか駐在とか体験している人が多い(上司は高校・大学とカナダに住んでいたそうだ)らしく、僕にも半年くらい暮らしてみたら?と結構まじめな顔で言われた。でも結構行きたいかも。

今日の晩飯はベトナム風ラーメン、なのかどうかはわからないけど、店の人はベトナムの人。シアトルで食べたまずいラーメンが頭をよぎったが、おいしかった。最初薄味の気がしてからし味噌をいっぱい入れたらかなり辛かった。

05-05-12_22-00

その後はまた買い物をした。やっとビールを買った!あとは1$ショップで硬球のおもちゃを買って、電機屋とスーパーで安くなってたどくろの置物(目が赤く光る!)とJohnny Cashのベスト($9.99)を買った。Johnny CashのCDをレジのところにおいてると、後ろのおじさん(僕と同じ歳くらいかな)が"Johnny Cash!"と言って歌いだした。やっぱりアメリカや。日本で売ってなさそうなiPodのアクセサリか、変なマウスでもないかと探したけど、今やだいたいのものは日本でも売ってる気がする。あ、PDAは日本よりもたくさん置いてた。

たまっていた洗濯物をホテルのコインランドリーで洗濯した。コースとかよくわからんかったけど、適当に。スターウォーズ・エピソードIIIの予告がテレビでやってた。5/19公開、もう少しいれたらみにいったかも。