幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

「OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法」

OKRのことは、何かで読んだこともあって知っているつもりだったけど、今ひとつ良さがわかってなかった。

本書では、前半がストーリーになっていて、これがおもしろい。色々とわかりすぎるストーリーを楽しみながら、OKRがどう働くのかがよく理解できる。

OKRにはバリエーションがあって、解説では元Google及川卓也氏がGoogleではまた違うと書いている。本書の方法は、人を鼓舞するようなOを掲げて、達成できる可能性が五分五分のKRの値を設定することで、ただの達成目標ではなくこれに取り組むことで皆が成長するものにする、という点が、すごく良さそう。

朝ベッドから飛び起きてやる気が湧いてくれば、いいOを設定できているということだ。もしかしたら達成できないのではないか、と少し心配になれば、適切なKRだと言える。

毎週金曜日のウィン・セッションも楽しそう。あとは実際に仕事で試してみたい(いろいろ難しいものはあるけど)。