幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

前作「最後のジェダイ」を映画館でみたあとの感想はポジティブだったのに、あとでBDを購入してみたときにはやはり最悪の作品!と評価が完全に覆った。

 

なので、今作の映画館でみたあとの感想も後から変わってしまうのかもしれないけど…。

 

以下、ネタバレあり。

 

結局のところ、トリロジーのラストであるエピソード6はエピソード4の繰り返しのような話になったし、エピソード7がエピソード4へのオマージュのような形になった以上、やはりエピソード9はエピソード7の繰り返しになり、それはエピソード4や6の繰り返しにもなってしまう。

そこは仕方ないとしても、本作で残念だったところは、この最後の仕掛けのところが取ってつけたような印象だったこと。4、6、7と比べてもかなり安っぽい気がした。また今の社会情勢を意識しての「市民の団結」なのだろうと思うが、皆が駆けつけるシーンが「エンドゲーム 」と同じやん…というのもガッカリしたところ。

 

それでも、前作がエピソード7の伏線や、従来からのファンの期待を「あえて」(というよりそれだけが目的化したかのように)ぞんざいに扱ったダメージを修復しながら、従来ファンの期待に応える作品に再度転換したところは嬉しかった。

過剰なファンサービスという部分もあるにせよ、そういう運命の作品なんだし、そこから離れるならもっと時空の違う舞台でやればいいだけと思う。

 

ランドの再登場(とうとうウェッジまで!!)、幻でのハン・ソロジェダイの修行を積む若きルークとレイアのシーンとレイアのライトセイバー、エピソード6でパルパティーンと対決した部屋の残骸、などなど、嬉しくなるシーンがたくさんあった。

中でも一番感動したのは、レイがルークが隠居していた惑星から戦いへと向かうシーン。まともになったルークが現れ、そしてルークのXウィングが浮上したところは声が出そうになった。

 

全9作を改めて振り返ってみると、やっぱり7〜9は蛇足的な印象は拭えない。1〜6までのアナキンの物語の意味を薄めただけに見えてしまうし、4〜6のリメイク的なものにしかなっていない。それでも7と9は気に入ってるけど。

 

自分の中のベストはエピソード3(とその前章としての2まで。1は不要)。本当に暗い話だけど、エピソード6の内容をより強くするものだったと思う。

 

今後の作品としては、もう未来は描かないでいいと思う。あとはコアなファン向けに各キャラクターの背景や、ジェダイとシスの歴史に関するものとかをやっていけば良いのでは?