幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

マスク総括(2020年末)

冬休みに入ったので、あらためていろいろと今年を振り返って記録に残しておこうと思う。まずはマスクから。

 

緊急事態宣言が出た時には原則在宅勤務という体制になったが、それでもやはり会社に出て仕事したい!という人が多く、仕方なしに(特に会議の関係で)出社することが多かった。

そのうち緊急事態宣言が解除されると、在宅勤務は任意で可という体制になって、一方で通勤電車は安全そうだし、会社で感染者も出ていないし、ということで結局周囲との調整の手間等を考えると出社した方が楽、となってほぼ出社している(この先はわからないけど)。

 

マスクはもともと、うちの家族は全員花粉症で、妻がシーズン前に安くなっている不織布マスクを箱買いしていたので、困ることはなかった。ただ、先が見えない中でマスクが入手しにくい状況もあって、使い捨てなのも精神的に抵抗感があって繰り返し使えるものにしたいと思っていた。

 

そんな中、夏頃にようやくユニクロのマスク(初代)が手に入った。マスクとしての機能に問題はなさそうだったが、夏は暑いのと、少しぶかっとした感じで喋ると口や鼻に吸い付く感じでランニングには絶対に無理、というものだった。

その後、ユニクロの第二世代品(エアリズム)を入手。確かに軽くなって暑さもマシになっていたが、やはり口や鼻に吸い付くのは同じでランニングには無理だし、大きな会議でプレゼンする日などは途中で苦しくなるので不織布のマスクにしたりしていた。

www.uniqlo.com

 

やはりランニングで使えるものにしたいと思って、ミズノマスクの抽選に申し込んでいたがハズレたのだが、忘れた頃に抽選でハズレた人を対象に購入の案内が来た(おそらくすでにマスクの入手は問題なくなったので、販促の意図だろうと思った)。

※現在は冬用のものになっていて、店頭販売も開始するとのこと。

mizunomouthcover.com

これを買ってみたら、とてもよかった!伸縮性のある素材でできていて、顔にフィットして鼻や口への吸いつきがなく(空間が確保される感じ)、素材も薄くてランニングでも使えるし、喋るときも気にならない。

ということで、現在のところこのマスクが一番よくて、複数枚色違いを買って使っている。ただ、ランニング中ずっとつけることを考えると、これでも苦しいことは苦しいので、鼻と口の周りにもっと大きなスペースを確保するようなタイプも物色中。