幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ジョアン・マグレッタ「エッセンシャル版 マイケル・ポーターの競争戦略」

研修やマーケティングの本で、ポーターの基本戦略や5F分析、バリューチェーンなどはひと通り知っていたつもりだった。

ただ、5F分析にしてもバリューチェーン分析にしても、状況の整理に便利というくらいの認識しかなかったし、差別化戦略にしてもあたりまえのことを言っているようにしか思ってなかった。 この何となく知ったつもりになってることが気になったので本書を読んだのだが(ポーターの著書を読もうかとも思ったが、500ページ超の大作で挫折しそうだったので…)、心から読んでよかったと思えた。

仕事の方でも収益について頭を悩ませる日々の中、ポーターが収益こそが重要だと主張していて、それを最大化するための差別化であり、5F分析であり、バリューチェーンであるとわかったときは感動した。

あらためて昔の研修で書いたレポートを読んでみたが、何も理解しないまま上っ面をなぞっただけの5F分析やバリューチェーン分析をしていて、恥ずかしくなった。

もちろん、完全に理解して自分のものにしたというレベルではないが、大きなヒントは得られたと思う。 今回、重たい本を持って出るのは嫌だったのでKindle版を購入。やはり電車の中で気軽に読めて、便利だった。