幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

Apple Watchとハーフマラソン

IMG_3289

Apple Watchのおかげという訳ではないが、初のレース、と言ってもハーフマラソン大会、を無事完走した!

地元の地味な大会と気軽に参加したけど、思った以上に人が多くて驚いた。

スタート位置は自己申告でおおよそのタイム毎で並ぶのだが、スタートしてわかったのは、みんな目標タイムで並んでいるようで、自分よりみんな遅い!これを抜けるのに意外に体力を使ったのか、最後の2kmは完全にエネルギー切れのようになって練習の時よりもかなりしんどかった…。

でも走り終えて、参加者に配られたアミノサプリとバナナが本当に美味しかったし、何より楽しかった。

次はフルマラソン!という気持ちもチラッとあるけど、ハーフでも練習で20km走るとなると2時間は練習に費やすことになり、他にもやりたいことがある中でこの時間がちょうどくらいかも。

さて、Apple Watchだが、前回書いたとおり腕にiPhoneつけて走るより、距離やペースをいつでも確認できるのが便利だった。
心拍数を分析して…ということはないけど(笑)後でみて、最後の2kmくらいは心拍も上がってないままエネルギー切れのようにペースも落ちたのはよくわかった。
NikeアプリはiPhone版は腐ってる!と言いたくなることがよくあったけど、Watch版は今のところ全く問題ない。 下はウェブ(PC)でこのハーフマラソンのデータを確認したところ。 ペース(緑)、高度(青)、心拍数(赤)がよくわかる。
Half Marathon